柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

愛犬ごんざえもんの日常と、時々ナースの日常のお話。

黒柴ごんざえもんです!犬が苦手だった私が克服できた!

初めまして(*^^*)ナース11年目のハルです。

2年半ほど前、黒柴:ごんざえもん(2歳11か月 メンズ)と出会い、家族の一員となりました✨✨

 このブログではごんざえもんと一緒に過ごす日々の中で発見などなど気まぐれに書いていこうと思います!

 

まずは、そんな彼との出会いから。

当時彼は、生後3か月。

              

                   f:id:kimagureNs:20190530231353j:plain

 

写真では普通に抱っこして写ってますけどね、、、

実は、私とーーーーーっても犬が苦手だったのです。

過去に3回犬に追いかけられました(;'∀')

 

回目

小学生(確か低学年だったかな?)の時でした。

小学校の校舎の中で、小さな白い犬に追いかけられました。

 

回目

これが一番キツかった…

高校生の時、登校中にまさに散歩中の柴犬に追いかけられたのです。

もちろん飼い主さんいましたよ! 柴犬ちゃんリードで繋がれてましたよ!!

でも飼い主さん、柴犬ちゃんに負けてました。飼い主が引っ張られるという逆パターン。今にも飛びついてきそうな勢いに恐怖以外の何者でもない、恐怖でした。

                       f:id:kimagureNs:20190624214949j:plain

 

 

回目

二十歳過ぎてから。

当時住んでいたアパートの大家さん宅の犬でした。

ゴールデンレトリバーくらいの大きな犬(恐怖すぎて犬種覚えてません)。

ゲージから逃げ出したよう。私が帰宅したところを追いかけられました。

                        f:id:kimagureNs:20190624215202j:plain

 

 

ごんざえもんと出会うまで、犬=噛まれるという先入観があったんですね。

逃げれば追いかけてくる、そりゃ犬の習性だから当然。

犬って、動くものを追う習性があるんですね。

と、長い年月を過ぎ知りました(;'∀')

 

そんなこんなで、犬を飼う!となった時、覚悟しました。

室内で飼うことにしていたので、さすがに家中で逃げ回れません(笑)

でもやっぱり、彼が家に来てからしばらくは彼と距離を置いてました。小さくても怖いです。

 

それではダメだ、彼より下と認識されては困る!

 

    f:id:kimagureNs:20190625234531j:plain 

       こんなに小さかったのね👀

 

 

 

犬についての本やインターネットで記事をたくさん読み漁りました。

しつけの仕方や仲良くなる方法について。

 

まずは怖いという先入観を捨てることから始めました。

そして、彼と体当たりで関わっていくことにしたのです。

これは事件だ!

と思える出来事もありました。このお話は次の機会に…

今となっては色々な苦渋を乗り越え、彼とは良い信頼関係が築けていると思います!

                                          f:id:kimagureNs:20190624220022j:plain

 

こんな感じで随時、ごんざえもんの日常他、更新していきたいと思いますので気軽に読んでいただけると嬉しいです(*^^*)