柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

愛犬ごんざえもんの日常と、時々ナースの日常のお話。

我が家の脱走犬!柴犬(黒柴):ごんざえもん その②

こんにちは!

毎日暑いですね~。昔もこんなにも暑かったかな?と思う今日この頃。

 

今日は黒柴ごんざえもんの脱走劇、その①の続きのお話です。

 

ごんざえもんの部屋に使っていたワイヤーネットを飛び越えられ、これは一大事と速攻で高さ100㎝前後のサークルゲージ(屋根付きではない)を購入!

早速セットし、これなら大丈夫だろうと安心していたのもつかの間。

 

 

      f:id:kimagureNs:20190604161609j:plain

 

ゲージの上で 

 

くつろいでる!!!!!!

うそぉ~~~~~ん!!( ゚Д゚)

あなた、どれだけ器用なの。。。

いや、まさかの発想。

 

そして、数日で彼は見事にやってくれました。

助走もなしで高さ100㎝近くもある柵を軽々と飛び越えたのです!

このジャンプ力には感動しました。

 

彼は、ここからも脱走できるということを知ったのです。

 

 

そんなこんなで。。。

やんちゃ盛りの彼には、屋根付きの広いゲージで落ち着きました。

 

            f:id:kimagureNs:20190628205835j:plain

*ちなみに、このゲージは折りたためるので便利です。

 中の板も取り外せるので、おそうじ楽々です✨✨✨✨

 

 

ついには

彼は、部屋だけではなく家からも脱走しました。

 

私の中で、「犬は階段は降りられない。」

*これは小学生の時に追いかけられた時に学んだこと

 

実際、ごんざえもんも、階段はなかなか降りようとしなかったのです。

なので安心しきっていました(彼の拠点は2階でした)。

 

ところが!!

気づかぬうちに階段を降り、玄関を開けて作業をしていた弟の横を通りすぎたのです。焦った弟はおやつで彼を釣って、無事確保!

 

ごんざえもん、すごい!!✨✨✨✨

階段降りられるようになったのね!!

 

対策事項がまた一つ増えました。

 

 

さらに

オモチャだけでは物足りないやんちゃ盛りの彼は、こんなものにまで手を出しました。

    f:id:kimagureNs:20190604162905j:plain

渋いね!

被害に遭うまでに飴ちゃん確保!

やっぱり匂いがあるものには興味があるんですね。

 

興味があるだけならまだしも、忘れてはいけない彼の歯の威力!

破るは、穴はあけるは、もう大変でした(*_*)🌌🌌🌌

 

ボディソープ詰め替えの袋も一瞬にして穴が開き、

部屋がボディーソープだらけに( ゚Д゚)💦  なんてこともありました。

 

彼は成長とともにやんちゃ盛りも少し落ち着いてきました。

 

今の彼のお気に入りは、私の枕。これだけはそれだけ怒っても、言い聞かせても絶対に持っていきます。

新調した枕も数ヶ月で1/3にまで減りました(T_T)

       

    f:id:kimagureNs:20190626215841j:plain

 

定番の靴下も彼のお気に入りです。履いている靴下も持っていこうとします。

片方は靴下履いているのに、片方は素足というおかしなことがよく起こります。

       f:id:kimagureNs:20190628212810j:plain

 

 

布団を掘って、掘って、掘って、掘りまくって気が済みました。

      f:id:kimagureNs:20190604164304j:plain

 

ちょっとずつスポンジが無くなっていきます。

 

たまに面白い寝方をします。

       f:id:kimagureNs:20190604164210j:plain

この時1/3くらい白目が見えてます。ちょっと怖い。

 

そんな彼との日常生活はとても楽しく、充実しています。