柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

愛犬ごんざえもんの日常と、時々ナースの日常のお話。

トマトは素敵な食材?

こんにちは、ハルです!

 

こちらは連日、夕方になると雷+雨ターイムで夕立が続いています☔☔☔

 

そして、

ごんざえもんは、テレビから犬の鳴き声がするのでテレビに釘付け!

f:id:kimagureNs:20190805172516j:plain

コラッ!どこに乗っている!!(*_*)

 

 

さて、子供たちは夏休み真っ只中ですね!

私が小学生の頃、夏休みに「トマトを育てる」という宿題がありました。

トマトの苗が入った鉢を持って帰りました。

しかーし!!

トマトのすばらしさなんてわかるはずもなく。

何で好きでもないトマトなんて育てなければいけないの。。。

と思いながらお世話をした気がします(ごめんね、トマトちゃん)。

 

数年の時が過ぎ、高校生の、そう、まさに夏休み。

学校に用事があり登校していました。

胃腸虚弱体質の私は、学校で胃痛がっっ(T_T)

当時担任だった先生に保健室で休ませてと言いました。

すると、

「休んでこい。お前にこれやるから。食べてみろ、トマト。貧血治るぞ。」

 

ん????

トマト????

貧血???

食べる??????

 

いやいや、胃が痛いから食べれないし、貧血なのか!?

と思いつつも、そんなことはどうでもいいくらい辛かったので。

とりあえず、トマトを手にして保健室に行きました。

 

しばし眠りについた後にトマトを食べたのか、トマトを食べて眠りについたのか覚えていませんが、なんと、その後胃がスッキリしたのです。

 

初めてトマトの素晴らしさに気づいた時でした。(寝たからかもしれませんが(^^;)

担任の先生、ありがとうございます(>_<)

 

それからまた数年

素晴らしい出会いがありました。

それは、トマトの品種アイコです。

なぜあんなに甘いのか。

もはや果物感覚で、一度に10個以上食べてました。

 

トマトは、リコピンを多く含んでいることで知られていますよね。

抗酸化作用(がんや老化の予防)や脂肪の蓄積を予防したり、免疫力のアップも。

また、ビタミンも多くあり美容にも効果的で、食物繊維も豊富でお腹の調子を整えてくれる。なんて素敵な食材✨✨✨

カリウムも豊富なので浮腫みなどにも効果的!

(ただし、特に腎臓の機能が低下している人が過剰にカリウムを摂取してしまうと、うまく排泄されず、時に不整脈を起こして危険な状態になることがあるので注意が必要です)

 

なので、その当時、よく食べていた頃は見事にお腹は緩かったです(^^;

 

 

ついには、

今年から、トマトの自家栽培を始めました。

f:id:kimagureNs:20190805180631j:plain

小学生の、あの頃の、気持ち的な部分のリベンジです。

 

いくつか食べごろまで無事に育ってくれたので、

まずは、ひとつ。

 

甘い!!

うまく育ってくれるとテンション上がりますよね!

これは、トマトたちに話しかけた甲斐がありました!

「頑張って育ってね~~~!」と(>_<)笑

 

さて、

ごんちゃんも試食ターイム!!♪♪

 

f:id:kimagureNs:20190805181140j:plain

 

私が育てたトマトだよ~~~~

 

f:id:kimagureNs:20190805181620j:plain

 

ごんざえもんも無事完食しました(*^^*)

 

最後に

トマトは、とても素敵な食材です(^^♪