柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

愛犬ごんざえもんの日常と、時々ナースの日常のお話。

そろそろ夏の準備しませんか?~足のかかとケアどうしてますか~

こんにちは、ハルです!

 

雨も止み、これから暑くなるのでしょうか(*_*)💦

夏もいよいよ本番?

サンダルやミュールが気持ちいい季節になりますね!!

 

そう、サンダル………

つい先日まで、私はサンダルが履けませんでした。

なぜか、、、

かかとです。そう、ガサガサかかと( ゚Д゚)

 

お恥ずかしいお話ですが、

冬からこのかかとと戦っておりました。

(写真は撮っておらず、ごめんなさい)

冬は、保湿クリーム+靴下で一晩過ごしていたのですが、

ビクともしない、このかかと

 

ひび割れまでできていて、常に絨毯や布団、靴下に皮がひっかかるくらい重症でした。

そして、先日に同じ職場の大先輩にかかとを見てもらう機会があり。

一言、

「おばあちゃんのかかとみたい!!」

チーン。。。ですよね。。。

 

もうすぐ夏だし、

f:id:kimagureNs:20190719202203j:plain

ごんざえもんは私の足を枕替わりにするし。。。(←関係ある?(^^;)

 

どうしようかなぁ。。。

 

そもそも、かかとがガサガサになる原因は、

・乾燥によるもの

・靴が合わなかったり、ヒールをよく履いていたり、長時間立ち仕事をすることによって、かかる圧が偏ったり摩擦が繰り返し起こることで、角質が厚くなっていく

のです。

 

私の場合、保湿剤では手に負えないくらい進行していたのです。

 

どうケアするか悩みました。

もう保湿では太刀打ちできない。

 

手っ取り早く角質を削ろうか?

いやいや、これはよくないんです。

角質を削る時に、健康な皮膚まで削ってしまい皮膚をいためてしまう可能性があるのです。

例えば。足といえば、「水虫」。そう、傷ついた皮膚から簡単に感染する原因となってしまうのです。怖い💦

 

うーーーん、

それなら角質を柔らかくして、自然に皮が剥けるのを待ってみよう!

私の脳裏によぎったのは、以前試したことがあった「削らない角質ケア」の存在でした。

なんだ、それは?と思った方、多分聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

靴下みたいな袋に専用のジェルが入っていて、それに足を浸して30~60分(時間は商品によります)待つ。

その後、しっかり洗い流してあとは普通に生活するだけ。

すると、、

2~3日で足の皮が自然とめくれてくるのです。日焼けした後に皮がめくれるみたいなイメージで、痛みもなにもありません。

ただ、皮はポロポロ落ちてくるので、この1週間は靴下が必須かと思います。

人によってはジェルの刺激が強いこともあるので注意です。

ちなみに、私が使用したのは、

 

 
このベビーフット30分タイプです。角質柔軟成分と17種類の植物エキスが配合されてます。これは、使用前にテストパッチが付いているので安心してできます。
 
今回は、使用して3日目くらいから皮がめくれてきました。
気持ちいいくらい、めくれます!!
 
そして、
皮のめくれが落ち着いてから、数日でガサガサかかとがなくなってる!!
とは言ってもまだ少し乾燥部分は残ってます。
(これまた写真がないのでごめんなさい。)
 
かかとの角質が柔らかくなったところで、残った乾燥部分を集中的に「ユースキンA」を毎晩かかとに刷り込んでます!
ちなみに、ユースキンAは「ひび、あかぎれ、しもやけを治す4つの成分」が入っているようです。
 
またまた職場の同じ大先輩にかかとを見てもらったら、
「えっ!!どうしたの!?おばあちゃんみたいな、かかとだったのに!!」
 
やりました~!!やりましたよ!!!!
これで気にせずサンダルも履き放題になりました♪♪
 
周りにいた他の職場スタッフが「何したの?」と興味津々(?)だったので、
今日は私がやってみて現在進行中の、かかとケアについて書いてみました!
 
「削らない角質ケア+ユースキンA」です。
 
みなさんも、お試しあれ(*^^*)です。