柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

愛犬ごんざえもんの日常と、時々ナースの日常のお話。

愛犬の歯磨きどうしてますか?

こんにちは、ハルです!

ここ数日、雷雨に悩まされております。

 

そして、もうひとつ、悩んでいることが。。。

 

それはごんざえもんの歯磨きです。

 

人と同じように、犬も歯周病になり、歯周病の犬が増えているそう。

食べかすが歯や口腔内に残って、菌が繁殖したり歯石へと変化し、やがて歯肉炎や歯周病になってしまいます。

これは人と同じですよね。

そして、歯周病が進んでしまうと、歯が抜けてしまいやがて食べ物を食べられなくなる。

その結果、犬の寿命を縮めることになってしまうんです。

 

だから毎日の歯磨きってとても大事なんですね。

 

そうなんですよ、ごんざえもんくん!!

 

ごんざえもんは、本当に歯磨きが嫌いで嫌いで。。

何度も格闘したこともありました。

 

以前は歯ブラシを使っていましたが、今は歯磨きシートを使っています。

歯磨きガムも併用しています。

 

以前に、困り果てて獣医さんに相談したところ、

「これは、慣れるまでお付き合いが必要。慣れるまで1年2年かかる子もいるから。

常に歯を触わるようにしてみて」

 

なんですって!?年単位の話!?

頑張ります!

 

歯磨きとなると、ごんざえもんはこうなります。

 

ごーん、ちょっとおいで~~~

f:id:kimagureNs:20190730190542j:plain

 

歯磨きするよ~!

 

f:id:kimagureNs:20190730185705j:plain

 

まず、ごん顔をそむける。

 

f:id:kimagureNs:20190730185814j:plain

 

そして、私少しずつ攻める。

 

f:id:kimagureNs:20190730185916j:plain

 

歯磨きシートを奪われました。

 

f:id:kimagureNs:20190730190021j:plain

 

再チャレンジ!!!!で、私の指を負傷し、今日は終了。

 

f:id:kimagureNs:20190730190339j:plain

 

最後に彼は、フラットベッドでうっぷん晴らし!!(;'∀')💧

 

3歳の誕生日にプレゼントした、これ。

もはや本来の機能は忘れ去られ、活躍しておりません(T_T)

 

と、日々こんな調子です。

 

この歯の威力は、これ以上磨かれては困りますが、

やっぱり健康に長生きしてほしいですよね(>_<)

 

普段から、ごんざえもんが気を抜いている隙を狙っては、口元や歯を触ったり、唇をめくったりしています。

歯磨きガムは、あまり効果的な食べ方をしていないような………

 

 

とにもかくにも、

ごんちゃん、早く歯磨きに慣れますように。。。

長期戦、頑張ろうね(*^^*)