柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

愛犬ごんざえもんの日常と、時々ナースの日常のお話。

ごんざえもん、3歳になりました!

こんにちは、ハルです!

今日は、雨☔☔☔で少し寒かったです。

 

そんな今日は、ごんざえもんの3歳の誕生日でした(>_<)

 

夜勤明けの私は、雨が降る前に帰ろう!!と帰宅。

早速お買い物へ(^^♪

 

ごんちゃん、今日はごちそうよ~✨✨✨

 

ごんざえもんの大好きな さつまいも やご飯、おもちゃを購入!

 

ごんざえもんには、お気に入りのおもちゃがあります。

それがこちら。

 

    f:id:kimagureNs:20190711201600j:plain

 

知り合いの方からいただいたのですが、これが大好きで、いつも遊んでます(*^^*)

 

ごんちゃん、いつもお留守番をしてくれているので、オモチャ仲間を増やすよ~✌

 

ということで、

 

f:id:kimagureNs:20190711202137j:plain   f:id:kimagureNs:20190711202200j:plain

 

この2種類を購入。

さらに、これから夏になるので、クールフラットベッドも購入!

 

ごんざえもんの反応は………???

 

f:id:kimagureNs:20190711202402j:plain        f:id:kimagureNs:20190711202826j:plain

 

おっっっ!! 2つともに興味がありましたね~( *´艸`)

 

ベッドは!?

 

      f:id:kimagureNs:20190711203714j:plain 

*かなり興味があるようで、立ってます(;・∀・)

 

      f:id:kimagureNs:20190711204510j:plain

 

手に入れた瞬間、持ち去りました。

そして、ベッドを振り回して遊びまくってます。

 

 

ごんざえもんさん、あなたそれは、ベッドよ。

おもちゃじゃないのよ。。。

 

 

 

      f:id:kimagureNs:20190711203413j:plain

そして、数分後

 

f:id:kimagureNs:20190711203123j:plain  f:id:kimagureNs:20190711203030j:plain

 

サッカーボールに夢中(^^;

 

結果、こうなりました。。。

 

      f:id:kimagureNs:20190712000207j:plain

      

 

さて、気を取り直して(*_*;

 

ごんちゃん、ご飯よ~

 

      f:id:kimagureNs:20190711210114j:plain

 

左は、今日のメイン

・鶏肉と野菜のピラフ

・テリヤキチキンステーキ

白身魚ボール 温野菜添え

 

右は、

・さつまいもケーキ(手作り!!)      です。

 

さつまいもケーキは、犬用ミルクを混ぜてみました。

 

わんちゃんにとって、さつまいもは、

 

①食物繊維が豊富で腸内環境を整える 

②皮膚の色素沈着の予防になる

③ビタミンE、Cの作用で抗酸化作用(がんを抑制する働き)がある

④ビタミンB6で免疫力アップ

 

などなど、ビタミン・ミネラルの栄養が豊富でうれしい食材です。

 

ただし、

・さつまいもは糖分やカロリーが高いので食べ過ぎには注意です。

カリウムという利尿作用のある成分が多く含まれているのですが、腎臓や心臓が弱いわんちゃんにはとても注意が必要です。

(これは、犬だけでなく、人も一緒なのですが、カリウムという成分は、通常腎臓で  排出されます。しかし、腎臓が弱っているときにたくさん摂取してしまうと、うまく腎臓の機能が働かなくなりカリウムが排出されず体内に残ってしまうのです。

必要以上のカリウムが体内にあることで、心臓にも影響が出ます。不整脈を起こしてしまい、危険な状態となるのです。なので、注意が必要です。)

・わんちゃんによっては、アレルギーが出ることもあるので注意が必要ですね。

 

何事も適度が一番です(*^^*)

 

 

「ぼく、食べていいの?」

     f:id:kimagureNs:20190711205712j:plain

 

どうぞ!!たくさん召し上がれ(^^♪

 

                   f:id:kimagureNs:20190711235951j:plain

 

食欲旺盛です(*^^*)

 

     f:id:kimagureNs:20190711213836j:plain

 

完食!お見事!! 豆が落ちてる(^^;

 

 

ちなみに、

さつまいもが余ったので、私たちの分😁😁😁

 

 

f:id:kimagureNs:20190711214040j:plain

 

 

いもようかんでした。